2014年3月15日土曜日

「世界で最も親日の国は?」:中国人ユーザーの書き込んだ意外な答えとは

_

 なにかとても「ウソ臭い記事」だが。


レコードチャイナ 配信日時:2014年3月14日 22時15分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=84928&type=0

「世界で最も親日の国は?」、
中国人ユーザーの書き込んだ意外な答えとは―中国


●11日、中国のポータルサイト・百度の掲示板に「世界で最も親日な国は?」と題したスレッドが立てられ、多くのユーザーが回答のコメントを寄せた。写真は中国のコスプレイヤー。

 2014年3月11日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に
 「世界で最も親日な国は?」
と題したスレッドが立てられた。
 そこに寄せられた多くの中国人ユーザーからの回答コメントのなかから、印象的なものをいくつか紹介する。

●.「台湾だろ。やはり」
●.「台湾は国じゃないよ」
●.「じゃあ中華民国で」

●.「日中国交正常化のころは、中国と日本、仲良かったよね」
●.「あの頃は日本がたくさんお金をくれた」
●.「円借款だから利息もある。ただでくれていたわけではない」
●.「無償援助がほとんどで、あとは利息があっても低かったり、インフラ整備だったり。
 すべてに利息があったとしても、貧しかった当時の中国にはとても助かったこと。
 第一、あれだけの大金をふつう貧乏人に貸すかい?

●.「やっぱり中国だよ。
 日本に中国人がたくさん住んでるのがその証拠。
 日本語を学ぶ外国人のなかで中国人が一番多いし。
 日本製品だって好きだからね」
●.「日本語学習者は比率で言ったら韓国の方が多いんじゃないの?」
●.「私は親日派。でも父親は愛国主義者。それでしょっちゅうケンカになる」
●.「中国でしょ。アニメファン多いし」
●.「でもそれが日本好きとは限らない」

●.「インドネシアだよ。彼らの独立を手伝ったのが日本だもん」
●.「ブラジルでしょ。日系移民多いし」
●.「メキシコが一番親日だって前にテレビで見た」
●.「ドイツとイタリアも日本が好きだよ」
●.「ロシアも日本のアニメファンがめちゃくちゃ多い」



レコードチャイナ 配信日時:2014年3月16日 1時10分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=84989&type=0

在日中国人に聞いてみた、「日本の生活って本当に良いの?」―中国ネット


●13日、中国の掲示板に「日本で暮らす中国人、国内よりも本当に良いのか?」というスレッドが立てられた。写真はカラオケを楽しむ在日中国人。

 2014年3月13日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に
 「日本で暮らす中国人、国内よりも本当に良いのか?」
というスレッドが立てられた。
 日本企業に就職し、日本で働くべきか悩んでいるという中国人の状況を紹介し、日本で暮らした経験を持つ中国人からの意見を求めている。

●.「食事は慣れれば問題なし。
 住居は木造家屋だと地震が怖いからやめておいたほうがいい。
 もし安定した仕事と収入があるのなら、ローンを組んで住居を購入すべき。
 損は絶対にしない。
 環境は北京とは比べものにならないほど良い。
 治安も良い。
 中国人の犯罪は多いが」

●.「日本の男の人と結婚することはないかな。
 きっと大変だろうから」
●.「圧倒的多数の友人が『日本がとても恋しい』と言っている。
 日本はいいよ。
 でも日本の環境はわれわれを洗脳してしまうね」
●.「中国にいる日本人のほうが日本にいる日本人よりもいい。
 日本で日本人のなかに溶けこむのは難しい」

●.「中国のほうがのびのびできていいよ。
 上半身はだかでサンダル履き、道端で何か食べても誰も文句言わないし。
 日本人の友人も中国が好きだって。
 うるさいルールが何もないからだそうだ」

●.「生活するなら物価の高い東京はいやだな。
 地方都市がいいよ。僕は岩手がいい」
●.「僕も岩手が好きだな。美しいところだね」
●.「やっぱり日本が好き。文化とか」

●.「毎年3カ月くらい日本に出張するけど、遊びも仕事もやはり中国のほうがいいな」
●.「日本は給料が高いのがいい。
 でも仕事はきついよ」



【輝かしい未来が描けなくなった寂しさ】


_