2014年5月16日金曜日

「私は日本が好き」-(2):「私は日本が大好き! これってイケナイことですか?」

_


●27日、人民日報が22日に掲載した「日本はドラえもんの成功の経験から学ぶべきだ」とする記事に、ネットユーザーがコメントを残している。写真は広州で開かれたドラえもん展。


レコードチャイナ 配信日時:2014年5月16日 11時47分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88176&type=0

ベトナム反中、日系企業が中国人救出
=ネット「日本は窮地に救いの手、中国は無知な反日、この差は何だ!」


●16日、ベトナムの反中デモに関して、日系企業が貨物の運搬と見せかけて車を出し、香港人らを救出した。この報道に対し、中国版ツイッターでは多くのコメントが寄せられている。写真はベトナムの反中デモに関する台湾紙の報道。

 2014年5月16日、ベトナムの反中デモが暴徒化しており、ビンズオン省では香港人従業員が工場に閉じ込められる事態も発生。
 この窮地に隣の日系企業が貨物の運搬と見せかけて車を出し、香港人らを救出したと香港紙・明報が伝えている。
 この報道に対し、中国版ツイッターでは多くのコメントが寄せられている。

●.「中日がいがみ合っている現状に関係なく、日本人は救いの手を差し伸べた。
 これは日本人に良知がある何よりの証拠だ」
●.「日本人の多くは友好的。
 中国が井の中の蛙なだけだ」
●.「これでも、メディアは中日関係の悪化を強調するのだろうな」
●.「立場が逆になった場合、中国人は日本人を助けるだろうか」

●.「これこそ人道的な行いだ」
●.「日本政府はだめだが、国民の素養は素晴らしい」
●.「中国政府は批判の一辺倒。悲しい現実だ」
●.「中国政府は日本の庶民にもかなわない」

●.「政府は日本人を恨むよう国民を洗脳しているのだ」
●.「だからこそ、私は日本が好き!」
●.「もう日本車買っていい?」
●.「中国人がたたかれ、日本人が救いの手。
 一方中国はかつて日本車を破壊するなど無知な反日デモを実施。
 この両者の差は何だ!」



レコードチャイナ 配信日時:2014年5月16日 11時32分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88174&type=0

暴徒化のベトナム反中デモ、日系企業が緊迫の救出作戦
=中国人を無事救助―香港紙


●16日、南シナ海問題を発端にベトナム各地で発生している反中デモ。そんななか、日系企業の機転により中国人が救出されたと香港紙・明報が伝えている。写真はベトナムの反中デモ。

 2014年5月16日、南シナ海問題を発端にベトナム各地で発生している反中デモ。
 ホーチミン市に隣接するビンズオン省では、工場が放火され、自動車が焼かれるなど暴徒化している。
 そんな中、日系企業の機転により中国人が救出されたと香港紙・明報が伝えている。

 明報の14日の報道によると、暴徒化したデモ隊に囲まれ、香港の従業員らが工場内で身動きが取れなくなった。
 そんななか、隣の日系企業の工場が車を出し、貨物を運搬すると見せかけて香港人従業員らを救出した。
 救出された香港人は、
 「皆頭を低くして一目散に車に乗り込んだ。
 映画で人質を救出するような緊迫した一幕だった」
と語っている。


レコードチャイナ 配信日時:2014年5月20日 3時40分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88318&type=0

「日本は過去、韓国は現在」、
ネットユーザーの意見に賛同の声続々!―中国ネット


●19日、中国のネットユーザーがこのほど、インターネット掲示板に「私が日本よりも韓国が嫌いな理由」について書き込み、注目を集めている。資料写真。

 2014年5月19日、中国のインターネット上では、韓国との「微妙な関係」がしばしば話題に上る。
 今年初め、中国政府がハルビン駅に安重根記念館をオープンさせ、韓国側が謝意を述べるなど、
 政治の上では中韓は良好な関係を保っている。

 一方で、韓国が中国の文化とされているものを次々と「自国の文化である」と主張したり、国際的なスポーツイベントで韓国人が横暴な振る舞いをしたりすることに、中国ネットユーザーが日本を引き合いに出して韓国を批判するケースも見られる。

 そのようななか、先日、あるネットユーザーがインターネット掲示板に
 「私が日本よりも韓国が嫌いな理由」
について書き込み、注目を集めている。

 書き込みは、
★.「中国と日本が長年争っているのは、『政治』や『国益』といった世界のどの国も争うような問題のみ。
 これを除けば、日本と中国にほかの問題が存在するという話は聞いたことがない」
と指摘。

 一方で、
★.韓国については「誰に対しても絡んでいく典型的な『当たり屋』だ」
とし、
★.「関われば関わるほど問題が起きる。
 彼らは恥や尊厳というものを知らない。
 実を言えば、米国でさえ煩わしく思っている」
と手厳しい。

 さらに
★.「日本との間にあるのは祖先が残した問題だ。
 言ってみれば、その恨みは過去のもの。
 しかし、韓国との間には現代の恨みが多い。
 かつて、韓国に憧れを持ちかけたことがあったが、2002年の日韓ワールドカップや五輪での韓国人や韓国メディアの態度に愕然とした」
と明かす。

 最後に、
●.「2008年の四川大地震の際、日本の救援隊の黙々と作業を行う姿勢、生命に対する態度は、少なからず中国人の日本に対するイメージを変えた。
 政治的には敵対関係にあるが、日本国民は中国人に友好的で、素養が高い」
と日本を評価する一方、韓国については
●.「政府から国民まで国中が傲慢で、中国人を常に見下している」
としている。

 これについて他のネットユーザーらからは
●.「よく言った。その通り」
●.「同感。私も日本を恨んでいるが、同時に日本を評価している」
●.「ソチ五輪のときに彼ら(韓国人)の無知は極致に達した」
●.「韓国は全世界が自分のものだと思っている。コンプレックスの塊で視野が狭い」
●.「日本人は相手を尊重するが、韓国はそうしない」
など、賛同の声が多く見られた。



レコードチャイナ 配信日時:2014年5月20日 4時56分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88308&type=0

日本への憎しみが消え、好感を抱く在日中国人
=なぜネットで同胞を批判するのか―中国ネット


●19日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に「在日中国人が中国人の悪口を言うのは一体どういう神経なんだ?」と題したスレッドが立った。写真は中国関連の店が軒を連ねる池袋駅周辺。

 2014年5月19日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に
 「在日中国人が中国人の悪口を言うのは一体どういう神経なんだ?」
と題したスレッドが立った。

 スレッド主は
★.「一部の在日中国人が同胞である中国人をののしる現状がある。
 中には日本で留学している人や仕事をしている人ばかりが集まり議論しているスレッドがあるが、多くは中国人の蔑称を連呼するなど、反中的な発言が大半だ。
 なぜそこまで同胞を悪く言うのだ?」
と発言。
 これに対し、次のようなコメントが寄せられている。

●.「国籍を変えた後に中国をののしる人もいる」
●.「若気の至りだよ」
●.「SNSで中国人を最も汚くののしっているのは中国人だ」
●.「日本に行くと中国人の日本に対する見方が変わる。
 中国が多くの点において日本に及ばないと悟り、そのうちの多くは日本に残りたいと考える。
 日本に行った中国人は、日本に対する無知な憎しみが消え、代わりに好感が生まれるのだ。
 在日中国人による中国人批判はこういう考えの変化に影響されているのかもしれない」



レコードチャイナ 配信日時:2014年5月21日 2時17分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88376&type=0

盲目的な「親日派」にも、暴力的な「反日派」にもならない!
中国人留学生が得た「精神の財産」―中国ネット


●20日、日本に留学した経験を持つ中国のネットユーザーが、日本への印象をまとめた文章をブログに掲載し、注目を集めている。写真は東京。

 2014年5月20日、日本に留学した経験を持つ中国のネットユーザーが、日本への印象をまとめた文章をブログに掲載し、注目を集めている。

 文章ではまず、
「歴史の問題から日本に対して特に良い印象を抱いてこなかったが、日本留学を通じてさまざまな『良いところ』を学んだ」
と記し、最も印象的だったものとして「日本のサービス」を挙げる。
 「日本のデパートのサービスは本当に一級品だ。
 店員は常に微笑んで迎えてくれ、たとえ何も買わずに見て回るだけでも熱心に説明してくれる。
 中国の店員のように、客によって態度を変えることもない」
と称賛する。

 また、
 「トイレは、駅もホテルもデパートも清潔そのもの。
 トイレでさえそうなのだから、道路や電車、レストランなどには塵ひとつないことは言うまでもない。
 私が感じた日本人の素養、日本の先進的な設備はこれだけではないが、挙げればきりがない」
と続ける。
 一方で、留学から帰国した後は
 「日本で身に付けた習慣が、中国で生活するうちに再び“修整”されてしまうときのやるせない感覚は、いつも私の心にある」
と苦悩する一面ものぞかせる。

 留学中には日中関係の講義も受けたといい、
 「中国人として、私たちは日中間の歴史を忘れることはできない。
 しかし、日本語を学ぶ学生として、また日本留学の経験者として、日本という国を正確に客観的に見る必要がある」
とした上で、
 「盲目的な“親日派”にも、暴力的な“反日派”にもなってはならない。
 自分の専門知識と日本留学の経験から、自分を“知日派”へと成長させなければならない」
と目標を語る。

 文章は最後に
 「1年を過ごした日本から中国にもどり、感慨ひとしお。
 今回の留学で日本を知り尽くしたとはとても言えないが、今回、身をもって体験したことは、私や私の将来にとって非情に有益な『精神の財産』になるだろう」
と結んでいる。



レコードチャイナ 配信日時:2014年5月22日 2時16分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88425&type=0

列に割り込んでいた中国人、日本人が占領してからは秩序が生まれた―中国版ツイッター

 2014年5月21日、中国の入国管理局が先日発表したデータによると、2013年の出入国者数は延べ4億5400万人に達した。
 中国が発展するとともに、多くの中国人が海外旅行を楽しむようになっているが、そこで問題となっているのが中国人のマナーである。

 中国人観光客の列に割り込む、痰を吐く、大声でさわぐ、無断で写真撮影する、などの悪習はかねてより指摘されており、中国人の間でもマナー向上が叫ばれて久しい。 
そのようななか、中国版ツイッターに書き込まれたある文章に、注目が集まっている。

 書き込みは、散文家の梁実秋(リアン・シーチウ)氏が自身の著作のなかで記した一節を引用し
 「戦時中、人びとが駅で切符を買うとき、列に並びはしなかった。
 しかし、日本人が駅を占領してからは秩序が生まれた。
 どうしてか。
 日本兵が鞭を持ち、絶えず監視していたからだ。
 列に割り込む者を見つけると、鞭を振り上げ容赦なく打ちつけた。
 中国人にはあのような鞭が必要なのだろうか
としている。

 この書き込みに対して、以下のようなコメントが寄せられている。

●.「必要だろう。公共の場所すべてに」
●.「必要だ!割り込むやつには本当に腹が立つ。
 私は割り込まれたら必ず注意することにしている」
●.「必要ない。並ばないやつなんて少数派だ」
●.「人はみんな同じ。これは人類の弱みなんだ。いいかげんなことを言うな!」
●.「ちょうど今日、列に割り込まれたばっかりだよ」

●.「韓国の店では、中国語で『監視カメラがあります。万引きしないように』と書いてあった」
●.「中国本土と香港・マカオ・台湾とでは、世界の見方が違う。
 中華民国のパスポートを持っていれば世界から尊重される。
 本土のパスポートを持っていたら?
 白い目で見られるのさ」
●.「その通り。中国では多くの人がルールを守らない。
 私は中国人がますます怖いもの知らずになっていると感じている。
 身体で覚えなければならない」

●.「欠けているのは鞭ではなく、誰も見ていなくても慎み深く行動する意識と精神」
●.「このような秩序はすぐに乱れてしまう。
 大多数の人が秩序の重要性を認識し、それをきちんと守る“本当の秩序”こそが必要だ」
●.「今の中国では、規則があっても監視する人がいなければ意味をなさない。
 素養とは文化の堆積物だ



レコードチャイナ 配信日時:2014年5月25日 2時10分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88506&type=0

「私は日本が大好き!
これってイケナイことですか?」―中国ネット


●21日、中国の掲示板に「これは真実の物語、日本が好きって悪いことですか?」と題したスレッドが立った。資料写真。

 2014年5月21日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に
 「これは真実の物語、日本が好きって悪いことですか?」
と題したスレッドが立った。

 スレッド主は
 「私が日本を好きなのはクラスのみんなが知っている。
 でも最近そのことでみんなからよくからかわれる」と嘆き、「私何か間違ってるかな?」
と問いかけた。
 このスレッドに多くのコメントが寄せられている。

●.「間違ってません。私も大好きです」
●.「日本政府は嫌いだけど、日本は好き」
●.「私もよく『日本に行けば?なんで中国に残ってるの』とか言われるけど、外国語を勉強することが誰に迷惑をかけてるって言うんだ…」

●.「気にするな。彼らはふざけてるだけだろ?」
●.「人の趣味を笑ってはならない」
●.「私の学校の同級生も同じだな。
 日本のことをからかうけど、その後はみんなで日本のゲームやってるし」

●.「うちの学校は日本好きが多い。
 この前なんか歴史の先生がうっかり『われわれ日本人は…』としゃべってしまって、みんなから『売国奴』『スパイ』ってからかわれてた」
●.「私の周りは日本好きだらけ。
 日本に完全に同化してしまっている」

●.「うちのクラスは日本嫌いが多い。
 『日本人』とからかわれるけど、最近では鏡に映る自分の姿がたしかに日本人に見えるわ」



レコードチャイナ 配信日時:2014年5月28日 6時18分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88717&type=0

中国メディアの「日本はドラえもんに学べ」の記事に批判
=「漫画まで政治利用するなんて最低」―中国ネット

2014年5月27日、人民日報が22日に掲載した
 「日本はドラえもんの成功の経験から学ぶべきだ」
とする記事に、ネットユーザーがコメントを残している。

 記事は、ドラえもんについて
 「いつも無邪気で楽観的。向上心があり、争いを好まず謙虚である。
 ポケットから出す秘密道具は、子どもたちの夢をかなえてきた。
 これらは時代を超えて子どもたちに愛され続け、大人にとっては子どものころの美しい思い出になっている」
と紹介。

 数ある日本アニメのなかで、ドラえもんの人気が長く続いている理由について、
 「ドラえもんは親和力、創造力、包容力、友情を大切にする、などの特徴を備えており、これらは時代を超えた価値がある」
と分析する。
 一方で、「日本アニメの元祖と言われる」鉄腕アトムについては、
 「かつて一世を風靡(ふうび)したが、今日では力に頼って戦うという要素は魅力を失っている」
と指摘する。

 記事はさらに
 「ドラえもんが持つ平和・友愛のイメージは、戦後の日本のイメージに大きく貢献した」
と指摘。
 「ドラえもんが世界的に受け入れられたことは、国際社会の日本に対する平和への期待と重なる」
とした上で、
 「現在の右翼政治家によって害されたイメージと比べると、人々はドラえもんのイメージの方を好むはずである」
と主張する。

 最後に、
 「日本は国際社会で人々の心をつかみたいのなら、ドラえもんの成功の経験からその道理を悟り、友好関係を促進するために正しい歴史観のもとで誠実に行動しなければならない」
と結んでいる。

この記事に、中国ネットユーザーは以下のような反応を示している。

●.「この文章は本当に幼稚」
●.「それならば、中国は何に学ぶべきなのか?
●.「日本人をなだめようとしているのか、それとも日本人に取り入ろうとしているのか」

●.「人民日報はいつも批判ばかり」
●.「人民日報にはまず、人民のことを考えてもらいたい」

●.「漫画と政治を同列に語るな!」
●.「漫画まで政治利用するなんて最低」

●.「アトムは平和を愛している上に、原子力を正しく使っている」
●.「ドラえもんはいたずらをさせればアトムより悪い」
●.「中国でいえば『孫悟空にではなく、猪八戒に学べ』ということだろう?
 日本アニメを使って人々の目を引かざるを得ない段階にまで来ているのか?



【輝かしい未来が描けなくなった寂しさ】



_